約束された神ゲー、ロックマン11とロックマンXアニコレの体験会レポ!
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ロックマン11とアニコレの体験会のために、浅草花やしきまで行ってきました。

動画では語っていませんが、店内ではブリザードマンのステージBGMと流れてました。

それにしてももらったポスターはどこに飾ろう? 自分の部屋かリビングか・・・。

まぁ、その辺はどうでもいいかw

あとは動画でどぞ~!

ロックマン11とアニコレ体験会レポ!

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以下下書き!

20180718200336

青眼嫁:
クラブロスとアリゲイツは
中々地獄でしたね。

ロクメガ:
特殊武器のスピンホイールが、
ボス部屋の重油に沈んでしまって、
回転していかないんだよな。

マジャポン:
え? それってつまり?

ロクメガ:
スピンホイールを使う場合、
チャージで飛ばすか、
至近距離でなければ当たらないんだ。

マジャポン:
特殊武器役に立たねぇ~・・・。

ロクメガ:
しかもクラブロスはバリア張って
子ガニ召喚するし、

アリゲイツはやたらガードが堅く、
潜ったらいつ飛び出してくるか
分からない。

だからものすごく画面が
狭く感じるんだよな。

ついでにアリゲイツは
やたら硬くて全然ライフが減らない。

青眼嫁:
2体同時はどの組み合わせでも
基本地獄かもしれませんね。

私もごり押し前提でゲームバランスが
組まれているんじゃないかと思いました。

ロクメガ:
なんにせよ歯ごたえのある
チャレンジであることは間違いないな。

マジャポン:
おいらも行ってみたかったなぁ。

ロクメガ:
アニコレの話はここまでにして、
そろそろ11の話をしよう。

11ではブロックマンステージを、
クリアするところまでプレイできた。

青眼嫁:
因みに私はブロックマンまで
たどり着けませんでした。

ロクメガ:
俺はたどり着いたところで
時間切れになったな。

マジャポン:
そんなに長いの!?

ロクメガ:
いや、たどり着いてみれば
分かるが、意外と時間的な余裕は
あったな。

俺がプレイしたときは
10分しか遊べないし、
せっかくだからと思って、

初見タイムアタックに
挑戦してた!

青眼嫁:
そんなことやってたんですか!?

ロクメガ:
ロックマン11の操作性が
べらぼうにいいことは

気合の入りまくった
スタッフインタビューや生放送で
分かっていたし、

不可能ではないだろうと
思ったんだ。

マジャポン:
触った感じはどうだった?

ロクメガ:
動きをいちいち確認する必要が
全くないくらい、

驚くほどいつもの
ロックマンだったぞ。
それと同時に、

驚くほど今までの
ロックマンと違ってもいた。

マジャポン:
どういうこと?

ロクメガ:
確かにロックマン11は
いつも通りのロックマンではあったが、

しかし、非常に細かい部分での
操作性は進化していたのさ。

どこがどう変化したのかについては
プレイを重ねなければ
言語化することはできない。

多分、普段からロックマンばっかり
やってるようなユーザーじゃないと、
気づけないレベルの変化だと思う。

分かりやすいのはスライディングだな。

今までとは違って、勢いのついた
キビキビしたスライディングだった。

Xシリーズのダッシュ機能に
近いかもしれない。

マジャポン:
ふむふむ。

青眼嫁:
触ってて凄い面白かったですよね。

ロクメガ:
そうだね。
今までのロックマンとは
一味違った新鮮さがあって、
それがとても楽しかった。

マジャポン:
ダブルギアシステムはどうだった?

ロクメガ:
恐らく多くのユーザーは
スピードギアを使ったことと思うが、
あれはただのスローではないな。

青眼嫁:
そうですね。

マジャポン:
どゆこと?

ロクメガ:
プレイ動画を見る限りでは、
画面内の全ての要素が、
スローになっているように見えるが、

ロックマン自身のスローと、
それ以外のスローはスピードが違う。

ロックマン自身もスローになるが、
それ以外はさらにスローになっている
印象を受けたな。

青眼嫁:
マジですか? それ?
流石にそこまでは分かりませんでしたが。

ロクメガ:
俺が感じた印象に過ぎないけどね。
中々いい感じのシステムに仕上がってる。

因みにスピードギアなしでも
クリアできる絶妙なバランスだったな。

青眼嫁:
私はスピードギア無しじゃきついと
思いました。

ロクメガ:
一見そう見えるところでも、
見極め次第でどうにかなる
ところは多いな。

マジャポン:
即死要素についてはどうだった?

ロクメガ:
ブロックマンステージには、
圧死と落下死があるが、

どちらも過不足なくあって、
理不尽な感じはしなかったな。

ただ俺は初見タイムアタックを
やっていたので、

焦って操作ミスして
ティウンすることはあったな。

5つあった残機も
4つ使っちゃったし。

マジャポン:
死に過ぎじゃね!?
どこがタイムアタックなんだよ!?

ロクメガ:
そこはいいほうに
考えようではないか弟者よ。

リトライポイントから
タヒ亡までの道程を、
4回もプレイできたのだと!

マジャポン:
でもブロックマンとは
戦えなかったんだよね?

ロクメガ:
確かにブロックマンとは
戦えなかった。

だが弟者よ、以前にも言ったと
思うが、

俺にとってメインディッシュは
ボス戦なんだ!

俺はごちそうは最後に
取っておく派でな。

体験会で前菜を味わい、
買ったときにメインディッシュを
楽しむというのもありだろう。

マジャポン:
そのポジティブシンキングは
見習いたいものがあるね。

ロクメガ:
ところで青眼嫁君。
さっきからしゃべらないな。

青眼嫁:
いや、ヒートアップしていた
ようですので。

ロクメガ:
因みに俺のプレイはスクリーンに
映し出されていたんだが、

当たり前だがプレイに集中していて、
ぶっちゃけまったく気にしていなかった。

青眼嫁:
そんなこと気にする余裕
ナッシングですからね。

ロクメガ:
プレイが終わると会場から
あたたかな拍手が送られた。

どのようなプレイヤーが
どのような結果になっても、

あたたかな拍手が
送られたことには、
感動を禁じ得ない。

あとどうでもいいが、
俺のプレイがロックマン11の、

そしてスクリーンに映された
最後のプレイになった。

マジャポン:
ギリギリだったんだねぇ、兄者。

ロクメガ:
浅草花やしきへの到着が、
あと30分遅れていたら
プレイできなかったかもしれないな。

青眼嫁:
アニコレプレイして
整理券もらいに行って、

私とロクメガさんで
最後の一枚だったんですよね。

その後一時間待ちでしたが、
私はロクメガさんが持ってきてくれた、
スイッチで、

シャンティ遊ばせて
もらったんでいい時間過ごさせて
もらいました。

ロクメガ:
仕事を12時に切り上げて、
花やしきに到着したのが、
14時ちょっと前。

青眼嫁くんには、
先に行ってて楽しんでもらうよう
言ったが、

正解だったようだな。

マジャポン:
体験会16時までってのが、
結構きついよね。

ロクメガ:
今回のために仕事を
一時間早く切り上げて
マジでよかったわ。

マジャポン:
おいらも早く
プレイしたい!

ロクメガ:
まぁ、あと3か月の辛抱だ。

マジャポン:
会場の客層とかはどうだったの?

ロクメガ:
年代や客層はかなり
バラバラだったな。

ライブの時同様、
色んなタイプの人がいたぞ。

マジャポン:
プレイするユーザーも、
色んな人がいるってことだね。

ロクメガ:
そういうことだな。

青眼嫁:
ロックマン11もアニコレも、
売れるといいですね。

ロクメガ:
君もスイッチでもPS4でもいいから、
売り上げに貢献するんやで?

青眼嫁:
う~ん、スイッチはほしいけど、
スイッチでFF7Rはでないだろうし、

かといってスイッチの携帯機能は
中々侮れないし、悩みどころですわ。

ロクメガ:
両方買おうぜ!

青眼嫁:
きついです!

ロクメガ:
なんにせよ! ロックマン11の成功と、
ロックマンブランドの復活を願って、

ここいらで動画を終わらせて
いただこうと思います!

ご視聴ありがとうございました!
よいロックマンライフを~!

マジャポン:
よいロックマンライフを~!