皆さんこんにちはロクメガです。
早速ですが、ニコニコおよびyoutubeでドラゴンマークトフォーデスの第三話をうpりました!
ドラゴンMFD 汚された水源 LV5
毎回オーガキングみたいな大ボスが来るのかと思いきや、こういうクエストもあるんですね~。
やっぱりこういうところはRPGとして作られているのが分かります。
是非見ていただければと思います!
そんで、インティクリエイツさんから、このゲームのサントラも新たに発売されるということでこの場で告知もしておきます!
限定版が手に入らなかった私には嬉しい話です!
今回こそ逃さないために、早速注文しました!
このゲームBGM面でも抜かりがないので、ぜひ多くの人に手に取ってほしいです!
さて、前置きはこの辺にして、今回は私がよく使っている皇女ちゃんの性能について色々思うことを語ろうと思います!
ショットとキャノン
皇女ちゃんのアクションは接近戦系統はロクゼロからきています。
そのことは後述しますが、まずは彼女の固有アクションについて少し思うことを。
ズバリドラゴンショットとドラゴンキャノンですね。
いわゆるMPと呼ばれるゲージが本作ではドラゴンポイントと呼ばれていますが、そのドラゴンポイントを消費して使えるアクションの内容はキャラによりけりです。
皇女ちゃんが使えるのは片手(設定だと右手?)から発射される火炎弾ですね。
普通に使うとロックマンで言うショットが3つ同時に発射しているような感じのドラゴンショットが打てます。
このアクションは割と使い勝手がよく、あらゆる局面で使っていける性能のアクションではないかと思います。
地上で撃つと止まってしまいますが、ジャンプしながら打つことによって非常に快適に攻撃することができます。
以前アップロードした動画で、オーガキングレベル1と戦いましたが、あの時も私はこれを多用しました。
硬い硬いと言われている序盤のオーガキングさんも、5分かからずに倒せてますし。
オーガキング戦から始まります
約三分ほどですね。
ほぼ無強化のまま序盤からそのまま挑んでますが、プレイヤースキル次第でいくらでも短くできる気がします。
今の私なら衝撃波の回避をしながらさらに攻撃を加えていってもっと早く倒していることでしょう。
ドラゴンショットは使いこなせれば割とゲームを楽にしていける要素の一つとして機能していると思います。
ドラゴンキャノンは爽快感が強い!
ショットボタン長押しで発射できるドラゴンキャノンも中々に気持ちがいいです!
キャノンというよりガトリング砲みたいな感じですが、ガガガガガ! と着弾していきダメージ数字が出てくるのは見ていて中々爽快の一言!
ソロで使うとそれを体感させてくれる雑魚が少なく、使いどころが限られるのが欠点ではありますね。
マルチプレイで活きるアクションであると言えましょう。
ソロでも使い道がもう少し欲しいという気持ちはありますが。
ドラゴンMFDはロクゼロとガンヴォルトからアクションが来ている。
ロックマン ゼロとガンヴォルトをプレイされた方ならお分かりいただけると思いますが、このドラゴンMFDはインティクリエイツさんの代表的な二つの作品からアクションが一部流用されています。
流用というより、それぞれの作品で生み出したアクションを4人のキャラクターに振り分けられています!
皇女ちゃんは主にロックマンゼロからきています。
ザクザク切り刻む感覚はゼロの3段切りを彷彿とさせる!
私が皇女ちゃんを真っ先に選んだ理由の一つに、あの頃の斬撃アクションを楽しみたいというのがありました。
と言ってもゲームをプレイする前から彼女の性能を把握していたわけではありません。
彼女の持ってる武器が片手剣であることから恐らくそういうことなんだろうと思ってプレイを始めました。
決して女の子だから真っ先にプレイしようと思ったわけではありません。割とマジでw
また彼女の固有アクションにドラゴンソードがありますが、彼女の接近武器の中で最も攻撃力の高い技がこれなんですね。
最大5回までコンボで切り刻めるため、これもまた中々爽快感が強く、全て叩き込めば大きなダメージが見込めます。
ロクゼロシリーズをプレイされた方ならご存知かもだけど、3と4では装備と動かし方次第で5回くらい連続斬りができる。
んでこっちでは皇女ちゃんが初期装備状態からそれができる。
他にもいろんなコンボがあるかも! pic.twitter.com/8wYRnHCQJb— ロクメガ (@garapagosuX) 2019年2月1日
総じて遠近両方に隙のない戦いが展開できるアクションを持っているのが皇女ちゃんではないかと思います!
ワイヤーアクションには改善の余地あり?
皇女ちゃんの固有アクションにワイヤーアクションがあります。
このワイヤーアクションは、捕まる対象に向けて放つことで、弧を描いていくアクションになります。
このワイヤーアクションはジャンプ中に↑+ダッシュボタンで発動する固有アクションなんですが、この出し方コントローラーによって出しやすさがかなり変わってくるように思います。
私のコントローラーは斜めが暴発しやすいので、何の問題もなく出せるのですが、硬めのコントローラーを使っている人は出しにくいかもしれません。
ジャンプ中に↑を入力するのって意外と難しいんですよね。
移動をスティックに頼ってる人なら割と簡単に入力できるような気がしなくもないですが、この手のゲームでスティック使うかな~?
実際ツイッターでも上手く出せないっていう方いらっしゃいましたし、これはスイッチで言うXボタン辺りのワンボタンで出せるアクションにアプデしたほうがいいような気がします。
育て方には悩まされる?
問題となるのは彼女をどう育てるかですね。
ここまで遠近双方ともに中々強いことを語ってきましたが、レベルアップボーナスによる点数を接近戦主体に割り振るか、遠距離攻撃主体に割り振るかで好みが分かれそうです。
私は普通に攻撃力を育てて接近戦に強いキャラにしましたが、ドラゴナイトを安定して供給する方法が見つかったら振り直して見たいなと思っております。
アップデートで性能の変化はあるか?
以前アップデートで忍び君が使えていた、地上でのドラゴンフットが使えなくなるという措置が取られました。
彼女のアクションには強すぎると言えるようなものは何もないはずですが、個人的にはむしろ強化してほしぃ!
何が強化されてほしいかって、ドラゴンキャノンが使えるタイミングが少ないんですよ。
精々伸び縮みしてるボムツボミさんを隙あらば抹殺する程度で、使い勝手がいいとは言えないんですね。
発射前後の隙をなくせ・・・とまでは言わないけれど、せめて斜め上にも打てるようにしてほしいんですよね~。
そうすれば、塔を上るクエストのボス、トルニトス(トルトニス?)を割と倒しやすくなるので。
というわけで長々語りましたが、今回はこの辺にしておこうと思います。
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