皆さんこんにちはロクメガです!
Dragon Marked For Death(以下ドラゴンMFD)、楽しんでますか~!
恐らくこのページを見ているということは、プレイされていることでしょう!
インティクリエイツさんといい、カプコンさんと言い、去年から良いものばかり出してくれるもんだから嬉しくてたまりません!
さて、ドラゴンMFDはマルチプレイに対応していて、マルチだと実際面白いのですが、このゲームこれから大型のアップデートが控えているそうです!
なので今回はアプデでこここうしたほうがいいんでない? と私が個人的に思ったことを書いていこうかと思います!
アプデは追加シナリオ(クエスト?)の配信と同時に行われるそうなので、まだまだ時間がありますね!
一応インティの會津さんにも見ていただきたいなと思うんで、真面目に書きます(いつも真面目ですが)
まだまだ細かな粗がある
ドラゴンMFDは本当に素晴らしいゲームで、私自身がっつりはまってしまっております。
丁度この間関東に雪が降って仕事が休みになってしまったのですが、その時に丸一日中プレイして一気にラストまで行きました。
本当にこの作品好きなんですよ! 心から!
どれくらい好き勝手言ったら、このPVみて涙が出るくらいですよ!
ドラゴンMFDのPV
凄く格好いい! そして心動かされる!
去年はカプコンさんがロックマンで胸躍らせてくれましたが、今年はインティさんがこの作品で胸を躍らせてくれそうです。
しかし、一通りプレイして感じる粗も見えてくるようになりました。
なので少しでも新しい人が入ってきてくれるよう、色々と調整をしていってくれると嬉しいなと思っております!
といっても私はこのゲームの世界観そのものが巨大な麻酔のようなものなので、それでもフラットな目線で見る人よりもまだまだ粗が見えていないかもしれませんが。
序盤の難易度はもっと低くてもいいかも?
最序盤の「オーガの砦 LV1」のオーガキングのライフは今より半分くらいでもいいかもしれません。
私みたいにアクションなれしつつ、RPG要素が混じっている作品であることを、ちゃんと理解しているプレイヤーなら、多少硬い程度にしか感じないのですが、残念ながら私みたいな人間は少数派です。
特別アクションゲームが好きじゃない人、あるいはアクションゲームをそんなにやらないという人は、残念ながら序盤のオーガキングでさえ精神を疲弊する巨大な壁に感じることでしょう。
そしてこれを突破しないと、周回してプレイを重ねてレベリングという作業に入れないんですね。
RPGをガチで好きな人は、何十時間でもレベリング作業をするというような人もいると思いますし、そういう人が序盤のボスでさえ倒せず、レベル上げができないという悪循環に陥る可能性があるんですね。
なので、レベル1のオーガキングさんくらいはもう少しHP低くてもいいんじゃないかと思いました。
あるいはオープニングステージである「龍の郷」を周回できるようにするとか。
・・・そういやこれDLCなんですよね。なんでDLCにしちゃったんだ?
装備の変化による差分表示
このゲームをRPGとして見ていると、どうしても気になってくるのが、差分表示ですね。
どういうことかというと、装備を変更した後、変更する前でステータスがどのように変化するのか、一覧で見ることができないんですよ。
ステータスを確認する画面の数字を単体で見ることができますが、数字の因果関係を俯瞰してみることができないので、10個ほどもある項目の変化がよくわからないことになるんですよね。
最低でも、
・装備単体での性能。
・現在のステータス。
・装備変更後に変化するであろうステータス。
この三つは並べて見られるようにするべきではないかと思っております。
これほんとに重要なことで、ほとんどのRPGが当たり前のように実装していることですから!
酒場での装備変更をありにする
本作は酒場にてクエストを受注してゲームを進めていくのですが、この酒場に入ってしまうと装備の変更や準備ができないんですね。
道具屋や武器屋で買い物をしてその場で準備をすることはできますが、肝心のクエスト受注直前での準備ができないんですよ。
かといって、酒場に入ってから準備不足に気づいて、別のところに移動するにしたって、
酒場を出る→移動する→宿屋などに入る。と3ステップ踏むことになるわけです。
これ以外と手間が多いんですよね。
ただこれやっちゃうと宿屋の存在意義がなくなってしまうのが困りものです。
Dスフィアの必要性をもっと上げてほしい
特定のボス戦ではDスフィアというアイテムが出てきて、使うとHP全回復、ドラゴンポイント(青いバー)が無限になります。
しかし、あまり必要性を感じるものではないんですよね。
ドラゴンポイント無限というと確かに凄そうに見えますが、私が使っている皇女ちゃんにとってあってもなくても大した変化がないんですよ(すいません皇女ちゃん推しですw)。
なぜかというとドラゴンポイント無限にあってもやることがないし、HP全回復はアイテムでもできることです。
一応ドラゴンキャノン打ち放題というメリットはありますが、発射までにタイムラグがあるうえに、有効に活かすにはある程度発射し続けていないといけないんですよね。
でないと基本接近戦の皇女ちゃんだと、キャノン打つ暇あったら近づいてきりに行ったほうが速いってパターンになりがちなんですよ。
他の3人が有効に活用できていて皇女ちゃんだけこの有様ならそれはそれで問題なので、キャラクター感のバランスを取ってほしいなと思います。
因みにソロプレイ前提で言ってます。
フラグにヒントを!
シナリオを普通に進めようと思ったらどうしてもぶち当たってしまう問題として、フラグ立てがよくわからないという問題があります。
本作は特定のクエストで特定の条件を満たさないと終盤で話が進まなくなるのですが、
どのクエストがその特定のクエストなのか、
フラグの条件とはなんなのか。
どちらも基本ノーヒントなんですね。
自力で見つけ出した人っていうのは、十中八九偶然見つけたものに違いありません。
去年(xbox版はもっと前)発売されたシャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー でも収集要素を完璧にしなければグッドエンドを見られない仕様がありました。
しかし、シャンティの場合、どこに何が眠っていて、何を収集していないかがマップで分かるように配慮されていたんですね。
最悪「どこに」「なにかが」あるかっていうだけでも情報として存在するだけで、探すヒントになるんですよ。
そういうヒントくらいは何らかの形で示してもいいのではないかと思います。
世界観をゲーム中で見られるようにしてほしい
本作の世界観は非常に作り込まれていて、設定も凝っていることがよくわかります。
白神と古龍のバックボーンやストーリー情景、PVでしか出てこない主人公達の家族、各地域の一つ一つの世界観など本当に多岐にわたります。
しかし、そのほとんどはゲーム中ではあまり詳しく語られません。
そのため本作の世界観に浸ろうと思った場合、あくまで冒険している間に感じ取る程度になります。
これは非常にもったいないことです。
その設定は宣伝のためのものなのか? と聞きたくなってしまいます。
オフィシャルコンプリートワークスなどで出す時のために色々出し惜しみしているのかわかりませんが、やっぱりそういうのはモンスター図鑑とかそういうのを用意して、作中で見られるようにしたほうが良いのではないかと思います。
また、出てくる敵の一体一体についても、前述のように図鑑という形で見られるようにしてくれると何気に面白いのにな~と思います。
ロックマン11だってそういう部分が作り込まれてあって、読む楽しみがあるんですよね。
折角素敵な世界を作っていただいたのに、それを作中の冒険でしか感じ取れないのはあまりにもったいないというものです。
もっとがっつり楽しみたいわけですよファンとしては。
初回限定版にはそういうものもあるのかもしれませんが、売り切れて買えなかった人はそういうの見れないわけですしね~・・・。
エンディングリストが欲しい
本作はどうやら一人のキャラに突き4つのエンディングが存在しているようです。
つまり合計で16個のエンディングがあるわけですが、こんなにたくさんあるならエンディングリストが欲しくなります。
自分がどのエンディングを見たのか、どういう条件で発生したエンディングなのかが知りたくなります。
ガンヴォルトみたいに新エンドとバッドエンドと一人のキャラにつき二つしかないなら、別にいいんですが、4つとなると話が違ってきます。
どのエンディングを見たのかだけでも可視化してほしいなと思います。
ボスバトルモードが欲しい
本作を極めた人向けにボスバトルクエストが欲しいなと思います。
本作はそんなに沢山ボスがいるわけではありませんが、だからこそボスと連続で戦うモードなんてのがほしくなります。
そんでマルチなら今まで以上に硬くなって、やりごたえのあるバトルが楽しめたらなおいいなと思います。
任意セーブ可能にしてほしい
正直なところセーブ位は自分のすきなタイミングでやらせてほしいなと思っております。
事あるごとに自動セーブが挟まるので、ドラゴナイトとかいう貴重品を使って何かを試すということがやりにくいんですね。
とまぁ、長々語りましたが、私個人としてアップデートに期待したいことは大まかにこんなところです。
インティクリエイツさん! 応援しております!
ここから下は私がツイッターでつぶやいた改善してほしい部分をまとめてます。
ツイッター見てると改善してほしいと感じているであろう部分には共通点が大体あることが分かる。
こういうところ、インティさん拾ってほしい。
あと個人的には、雑魚が落とす回復アイテムの類はそのクエストの間のみプールして置ければいいなと思った。
ほとんど使わないんだもの。— ロクメガ (@garapagosuX) 2019年2月11日
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