皆さんこんにちはロクメガです。
この記事はミートピア本編クリア後に書いております。
他にも公開予定の記事の下書きをいくつか用意していたんですが、せっかく本編が終わったわけなので軽く感想を書きたかったんですね。
ミートピア何が最高だった?
まず結論からはっきりいいますと、RPというものを徹底的にゲームに落とし込んだことです。
今の時代、ここまでRPすなわち役割を演じさせることに特化、実現させたゲームは多分他に存在しません。
そのため自分が旅をしている仲間達への感情移入が非常に強く、仲間達がさらわれ、一人で旅をすることになった回では、ガチで大泣きしてしまいました。
仲間達が戻ってきたというただそれだけの展開のために泣いたのは初めてです。
キャラ一人一人に思い入れが出るせいだろうか?
こみ上げるものを抑えきれなかった・・・w pic.twitter.com/QGZEA3uF5K— ロクメガ (@garapagosuX) January 19, 2022
このツイートのシーンは大賢者(アルバート)の力をかり、ケルベロスの顔にされてしまった仲間達を助けたときのシーンですが、仲間達が戻ってきたことが嬉しくて本当に思いっきり泣きました。
このタイミングで助けてくれた大賢者もいなくなってしまうので、感謝の気持ちと仲間が戻ってきた嬉しさでこみ上げてきたわけですね~。
私の場合フォロワーさんが制作してくださったMIIとともに旅をしていたので、MII=フォロワーさんでもありました。
なので余計に感情移入してプレイできたかもしれません。
また上のツイートに存在する私の姿は戦車と呼ばれる職業(!?)で、私はロックマンX コマンドミッションのアルティメットアーマーエックスになった気分でプレイしてましたw
このアルティメットアーマーは私がプレイしているロックマンXDiVEでもリセマラして手に入れたキャラで、ロックマンXのアーマー形態の中で一番気に入っているキャラでもあります。
私はわたし自身のアバターになりきっていると同時にこのエックスにもなっているかのような気分で楽しんでおりました。
この自分の好きな姿やキャラになりきれるというのが本作の最大の魅力であり、それだけに感情移入もひとしおなのではないかと思います。
難易度低めはありがたかった!
本作の難易度は低めと聞いていたので、寄り道をほとんどせずにまっすぐに攻略しました。
そのおかげで、適度な苦戦を強いられ、最終戦でも熱い戦いを繰り広げることができました!
ラストは4人での戦いなのに、二人やられてもうあとが無いというところでギリギリ勝利出来ました。
おかげで最後まで盛り上がる戦いが楽しめたのではないかと思います。
好きレベルと職業レベルをできるだけ均等に上げるようにだけ気をつけてプレイしましたが、徹頭徹尾楽勝というわけでもない絶妙な難易度調整も素晴らしいの一言。
最初から最後まで楽しませていただきました。
このゲームに出会えてよかった!
このゲームはF★Bさんさんという方からいただきました励まし画像から興味を持ちました。
応援画像としてもいくつも送っていただき、毎回癒やしをもらえて、送っていただくたびに興味を持ち、体験版から入りました。
素敵な仲間達と、素敵で楽しい冒険が出来て、心から楽しむことが出来ました。
おすすめしてくださったF★Bさんには感謝しかございません。
また、同時に多数のMIIを提供してくださった、ニャーケーキさん、ぞにけんさん、たまこ猫さん、紫軌ユウキさん、エヴォルさん、しらたきさんにも、心より感謝申し上げます。
このゲームでみなさんとともに冒険できたことを、私は決して忘れはしないでしょう。
これから動画とブログで、本作の本格的なレビューもしようと思います。
本作がまだ見ぬプレイヤーと出会うことを心より祈っております。
それでは今回はこのへんで!
お読みいただきありがとうございました!
コメントを残す