皆さんこんにちは! ロクメガです。
最近は動画の投稿とブログが同じ頻度になりつつありまする。
この調子でブログも続けていければと思います!
さて、今回はちょっとスマブラのロックマンについて思うことを語ろうと思います!
ロックマンでオン対戦した動画です!
あらゆるモーション遅すぎ問題
さて、いきなり少しネガティブな話になりますが、このゲームのロックマンは遅いです!
他のキャラなら僅かなモーションで済むものが、ロックマンの場合全てが3倍くらい遅い!
近づかれて着地したあとも、次の動きに移るのが遅く、着地と同時に狙われて吹っ飛ばされたりと、とにかく何をやらせても遅い!
攻撃も、逃げも、着地してからの移動も、全てが他のキャラより劣っている!
着地してからガードすることさえほとんど間に合わない!
このゲームのオン対戦でロックマン使ってる人は今だ片手で数えるほどなのですが、これだけ遅いとそりゃ使わんわ!
攻撃が遅いのはリーチの長さとトレードオフなので仕方がない側面もありますが、それ以外の動作まで遅くする必要なくない?
道理でロックマン使いってほとんど見かけないわけだ・・・。
反射・吸収持ちとカウンターという恐ろしい存在も・・・。
そういうわけなんで速い奴とは基本的に戦いたくないんですが、速いだけならまだマシなんですよね実は。
ロックマンの攻撃のほとんどは反射されます。
こういうのを持ってる奴が相手だと本当に辛い戦いになります。
特に反射・吸収持ちが相手だとほとんどの攻撃が封殺されかねない恐ろしい事態になります。
これ本当にバランス調整したぁ!?
それでもですね、速い・吸収・反射もちが相手でも、リーフシールドならまだ戦えるんですよ!
空中戦を仕掛けてくるネスとかが相手なら上からかぶせる形で空中戦を封殺できますからね。
フォックスやウルフもリーフシールド展開中に当てることができれば、そのままシールドに巻き込めるのでどうにかなるんですよ。
特に厄介なのは反射・カウンター・リーフシールドが効かないパルテナ!
コイツにはいまだに勝てたことがありません。
私はほとんどの相手には大体互角に戦えているとは思うんですが、パルテナにだけは一方的に蹂躙された記憶しかありません・・・。
だからこのゲーム本当にバランスちょ(ry
しかし潜在能力は高い!
まぁバランス云々は私の腕が足りなかっただけの話なので、別にいいんですがね。
それより考えるべきはロックマンでどう勝つかです。
ロックマンで勝つために必要なことって何かと言われたら、やはりキャラ対策をしっかりするに尽きるとは思うんですが、それ以上に操作精度をどれだけ上げられるかではないかと思います。
全ての技を把握するのは勿論のこと、キャラ別の対策や動きをしっかり覚えることだよな~と思うわけです。
それなりに使ってみて分かったことは、メタルブレード、リーフシールド、エアーシューター、ロックアッパー、スラッシュクローは特に重要ではないかと思います。
メタルブレードは基本どこから使っても優秀で、リーフシールドは接近戦で力を発揮します。
エアーシューターは復帰しようとしてくる相手を着地させずに吹っ飛ばす力があります。
ロックアッパーは当てられさえすれば最強の吹っ飛ばし力を持っています。
スマッシュ技なのに吹っ飛ばし力が弱いロックバスターの立場よ・・・。
総じて潜在能力を引き出すには非常に卓越したプレイングスキルが必要なキャラだな~という印象がぬぐいされないところです。
メタルブレードの重要性
総じてどこからどう使っても優秀なメタルブレードは本当に優秀です。
上手く斜め投げをできるようになれば大分有利に戦局を運ぶことができますね(難しいですが)。
普通に投げるのは勿論、アイテム化して使うことで多彩な戦略を編み出せます。
私は残念ながらまだまだメタルブレードを上手く使いこなせてはいませんが、もっと使いこなせるようになりたいものです。
とりあえずロックマンでの世界戦闘力は二百万を超えるか超えないかって段階なのでまだまだ上がいますね。
もっともっと強くなっていきます!
というわけで今回はこの辺で!
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