皆さんこんにちは! ロクメガです!
そろそろyoutubeに投稿してる当方の動画、ツイッターと連携を考えてます。
今まではこのブログの宣伝もかねて、一度ブログ化してからツイッターに投稿していましたが、どうにも最近は意味がないように思えてきました。
ロックマン好きな人は私の動画見てくれてるし登録してくれてる人もいるようだし、動画がアップロードされたら登録されてる人には通知行くから意味がないのかな? と思ったんですね。
まぁ、このブログ事態は更新継続していきますがw
さて、本題!
アニコレを購入されたファンの方々はアニコレをどういう風に楽しんでいるでしょうか?
本編を久しぶりにがっつりプレイしたり、久しぶりだから駆け出しハンターモードで緩くプレイしたり、Xチャレンジにがっつり挑戦したり、はたまたミュージアムモードで懐かしい気分に浸っている人もいるのではないでしょうか?
私は言うまでもなくXチャレンジに嵌ってます!
一度クリアするとプラクティスモードが出現するので、あれこれと試してみたくなるんですよねぇ。
この特殊武器ならどう戦えるか? とか、こういう動きをすればどうか? といったことを色々考えるのがなかなか楽しいのですわ。
クリアするだけが楽しみ方ってわけじゃありませんしね。
かなりの高難易度なので、ハードのクリアは容易ではありませんが、いつか到達したいところです。
でまぁ、難易度の高さは特に不満はないのですが、個人的に物足りないなと思っていることがあるんですね。それは・・・。
アーマーが一つしか
使えないってことです!
シリーズの枠を超えているのが特殊武器だけなのがなんとも・・・
せっかく特殊武器やボスの組み合わせはシリーズの枠を超えて登場しているのに、アーマーだけはデフォルトのままというのは実にもったいない!
Xチャレンジに登場するエックスはPS時代のドット絵を元に作っているので、この時代のアーマーを全て登場させることは可能なはずなんですね。
X5以降はしゃがみアクションが導入されましたが、X5のデフォルトアーマー=X4のフォースアーマーなので、当然しゃがみアクションだって存在します。
唯一の不都合があるとすればX6で登場した、エックスがZセイバーを使うモーションくらいのもののはずなので、その問題とプログラミングさえ何とかなれば出せると思うんですよねぇ・・・。
もし可能だったら、二つくらいはアーマーを同時に使ってみたいと私は思うのですよ。
二つのアーマーを1ボタンで切り替えて戦う!
今まで一つのステージで一つのアーマーしか使えなかったわけですが、こういうチャレンジでこそそういうことをやらずにどうするのか?
と思ったんですよねぇ。
1ボタンってところがミソで、特殊武器のように右・左があるわけではないので、使用するボタンが一つで変更できるってのが大きな魅力!
例えばこちらの動画を見てみてください。エックスが要所要所でアーマーチェンジしてます!
今更見るまでもないかもしれない、できの良すぎるロックマンXMAD
そして、Xチャレンジのハードラスボスとして登場したエックスも、当たり前のようにアーマーチェンジしてます!
Xチャレンジハード9-4 エックス&ゼロ
しかし、不公平ではありませんか?
なぜそれを我々プレイヤーに使わせてくれないのか!?
ドット絵が違うX1~X3まで使わせてくれとは言わない。
ドット絵じゃなくなったX7以降も使えなくて仕方がない。
しかし、同じPSシリーズで登場したアーマーなら出せるのではないか?
そう思わずにはいられないのですよ。
とまぁ、ここまでは愚痴ってことにしておいてですね、X4~X6までのアーマーがもしXチャレンジで使えたら、どんな性能になるか、ちょっと考えてみたいなと思います!
まずはフォースアーマー!
フォースアーマーはX4・X5に登場したアーマーです。
X5では過去のアーマーを復元したということで性能が若干落ちています。(おかげでノーマルエックスの出番がががが)
これをXチャレンジ仕様で登場させるなら性能はこんな風になるかもしれません。
・特殊武器は使い放題(ただしチャージ不可)。
・アームパーツはストックチャージショット(一度チャージすると4発までストック可能なチャージショット)
・ダメージを受けると回復するギガアタック、ノヴァストライクが使える(ダッシュモーションで体当たりする完全無敵の攻撃)
・他はデフォルトアーマーと同じ。
こんな感じでしょうか?
ストックチャージショットはX4でしか使えず、こういう形で再登場させるのは悪くない仕様ではないかと思っております…
こういう部分で差別化はしていくべきだろうと思ったし、ノヴァストライクだって使えてもいいと思うんですよね。
続いては、同じくX4からアルティメットアーマー!
その名の通り究極の名を冠する最強アーマー! Xチャレンジで出すならこんな性能になると予想!
・ノヴァストライク使い放題(即死に接触しない限り完全無敵の突進攻撃)
・プラズマチャージが弾き判定でも弾かれない(=文字通り全てを貫通する。壁も)
・プラズマチャージ固定(プラズマは接触判定の数だけ発生)
・プラズマとノヴァが強いので特殊武器はなし。
・カラーはX4準拠(これは好み)
他はデフォルトと同じ。
正直プラズマと無限ノヴァが強いので、特殊武器はなくてもいいんじゃないかと思っちゃいます。
次はX5からファルコンアーマー!
性能はこんな感じで。
・エアダッシュはできない代わりに飛べる。文字通り飛べる!(飛行中は攻撃判定あり)
・チャージショットは貫通性能と攻撃力特化で、一撃の攻撃力はプラズマ以上
・特殊武器はチャージはできないが普通に使える。
正直空を飛ぶフリームーブが尋常じゃないほど強い気がします。
立ち回りが大幅に強化されそうです(特にジェネラル・カーネル戦で)。
続いて同じくX5のガイアアーマー!
性能はX5とほぼ同じ!
・トゲ無効(即死じゃない+ノーダメ)
・通常ショットがセミチャージ(=ガイアショット)になる。
・セミチャージの概念がなく、0.5秒くらいでチャージが完了するチャージガイアショットが打てる。
・ガイアショットは射程距離が設定されていて離れているボスには攻撃が当たらない。
・重いためダッシュ速度が遅く、エアダッシュが使えない。
・防御力は最強。
とまあ、色々書きましたが、実はこのアーマー、全アーマーの中で一番のお気に入りだったりします。
機動力を捨てた代わりに硬さと攻撃能力を得たって感じ。
見た目は武骨を通り越して少しダサいですが、チャージガイアショット連発はシリーズ最強のシグマを物ともしません。
続いてはX6からブレードアーマー
割と地味に思われがちなブレードですが、Xチャレンジではかなり有用なのではないかと思います。
性能としては、
・ジャンプ中ジャンプボタンで一時停止し、上下左右いずれかのキーを押しながら話すと、その方向にマッハダッシュする。
・マッハダッシュは即死以外は無敵
・チャージ攻撃時に上を押しながらチャージセイバーが打てる。
・他はデフォルトアーマーと同じ。
やはり大きな特徴はマッハダッシュですね。
一時空中で待機し、無敵を伴うダッシュで移動。
扱い辛さがあるかもしれませんが、色々面白いことができそうです。
最後はX6のシャドーアーマー
シャドーアーマーはX5のクレッセントグリズリーのクレセントショットがそのまま通常弾になっていて、チャージショットもショットではなく、円月輪という特殊なもの・・・というか特殊極まりないものになります。
この技、瞬間火力がとてつもないのですが、それは連続ヒットによる火力なんですね。
つまり一瞬でノーマルバスターを大量にぶち込んでいるに近いチャージ技なんですよ。
だからボス相手だと途端に弱くなるというのが難点なので、その辺を改善したうえで出してほしいなと思ってます。
シャドーの性能については
・円月輪は一撃の破壊力を上げる方向で調整(プラスマより上だとなおよし!)
・上ジャンプで大きくジャンプでき、天井に張り付くことができる。
・その状態からクレセントショットを下に向けて発射できる。
・その状態からダッシュ移動ができる。
・トゲ無効
・特殊武器使用不可
・・・うん。ちょっと使いにくいかな?
円月輪の一撃破壊力を上げないとなんとも使いづらいかも。
はい、というわけで長々語ってきましたが、Xチャレンジでアーマー換装が可能になったらという妄想でした。
アップデートでもDLCでもいいからマジで出してほしいです!
二つのアーマーを同時に使用できるならダブルアーマーシステムってのもいいかもしれません。
んではまた!
コメントを残す