ザ・キング・オブ・ファイターズXIVの面白さを語る。
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皆さんこんにちは、ロクメガです。

前回の記事でSNKのことをがっつり語ったので、今回はザ・キング・オブ・ファイターズ最新作、XIVふぉ~てぃ~んのことをガチでレビューしていこうと思います。

といっても、ロクメガはすべてのシステムを完全に把握しているわけではないので、あくまで触った感じを語るにとどめます。

また、似通ったシステムを持つインフィニットとも若干比較をする部分もありますゆえ、ご容赦を。

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キング オブファイターズXIVフォーティーンは、初心者でも遊びやすい!

個人的に触っていて感じたのはこれですね。

例えば同じ超必殺技でもゲージを一つ消費して放つ超必殺技とゲージ二つを消費して放つ技(弟者はレベル2と呼んでます)があるんですね。

前者はコマンドの最後にパンチボタン一つ。後者はパンチボタン二つ同時押しで出せるんですが、コマンド入力前に別のボタンを押すことで一定時間ゲージ消費二つの技をパンチボタン一つで出せるわけです。

同じコマンドでも、ゲージ消費を抑えてレベル1の技を使うか、同時押しでレベル2の技を出すか、コマンド入力前にひと手間加えるか……といったようにプレイヤーごとに超必殺技を放つ過程が異なるのです。

またこのシリーズのコマンドは若干複雑なものが多かったのですが、一部のキャラの超必殺技はかなり出しやすく調整されていたりします。

非常にわかりやすいのが、ギース・ハワードのレイジングストーム!

レバー半回転の前後に斜め方向への入力を行うというレバーの移動が複雑なコマンドだったのですが、波動拳コマンド二回で出せるようになっていたりと、練習すればそれなりに出せるレベルにとどまっています。

それでいて、破壊力は据え置き。もうちょっと威力下げてもよかったような……。

参考動画 KOFシリーズのギースの超必殺技

また、マブカプインフィニットにもあったボタン連打によるオートコンボはこのゲームにも存在します。

このゲームではラッシュと呼ばれていてゲージが一つ以上あれば、超必殺技まで勝手につなげてくれて爽快感が大きいです。

マブカプインフィニットではこのオートコンボが曲者で、一度捕まると長々とコンボをつなげることができてしまうので、行きつく先は「嵌めるか嵌めないか」の二択になってしまうことがあります。

やりこんでそこから先に行ければその状態から脱することができますが、恐らく大半のプレイヤーがインフィニットを嵌めゲーにしてしまうことと思います。

ロクメガがマブカプインフィニットを触っていて面白くないと感じたのはこれが最大の原因で、勝とうが負けようが適当にコンボを繋げているだけでボコボコ減っていく様は、なんとも言えない気分になりました。

簡単にコンボを繋げて延々ライフが減っていくのを眺めているだけなら、対人戦なんかいらないじゃないですか。

自分の実力でコンボを繋げているのではなく、ゲームシステムのお膳立てでコンボなんかできても何も面白くないのですよ。

そのあたりは好みの問題なのかもしれませんが、勝っても負けてもむなしさを感じるのがインフィニットのシンプルコンボでした。

XIVのラッシュは超必殺までオートコンボしてくれますが、密着しているという状態までいかないとなかなか発動してくれないので、「実は発動が結構シビア」だったりするのですね。

また超必殺技までコマンドがつながるということは、逆に「超必殺のゲージが一つなくなってしまう」という言い方もできるわけで、ゲージを温存してラッシュを使うか使わないか? という戦略も生まれます。

この辺はシステムを覚える覚えないの問題ではなく、戦っているうちに自然にわかってくることです。

よって初心者が何回か戦っているうちに自然と研究を重ねて仕様を覚えていくことは十二分に可能なものであると思います。

もちろん本格的にやりこんでコンボを習得するには、やはり研究が必要です。オートコンボだけではダメージに限界があります。

ロクメガとしては、適度に差し合いが存在しているくらいがちょうどいいと思うんですけどね。

ほかにもふっとばし技とかありますが、ロクメガはこっちはあまり使ってないので何とも言えなかったりします。

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キャラ数はデフォルトで50人もいる!

これまたインフィニットとの比較になってしまうのですが、本作ではデフォルトで操作キャラクターが50人います!

インフィニットはもちろん、アルティメットマーベルvsカプコンでさえデフォルト48人であることを考えると、かなりの大所帯です。

女性キャラも時代の変化故かかなり増えました。格闘ゲームも男女平等の時代ですね!

逆に新規男性キャラは顔が見えない砂使いに、恐竜の着ぐるみを来たレスラーに、外国人の忍者に、常に枕を片手に持ってる少年と、変なキャラが多いので、純粋に格好いいキャラがもう少し欲しいなと感じるところなんですけどね。

DLCでさらに4人増えます!

このDLCは今までに登場していたキャラ4人で、完全新規キャラはいないのですが、長い歴史を持つこのシリーズでは使いたいキャラと使いたくないキャラがかなりはっきりしている人もいると思うので、どうしても全員使いたいという人のみが全員購入するべきであると思います。

どのキャラクターも動かし甲斐のあるキャラクターばかりで、戦っていて楽しいです。

キャラ間のバランスについてはそれが理解できるまでやりこんでいるわけではないのでなんとも言えませんが、相性はあっても明確に弱いキャラ、露骨に強いキャラというのはいないのではないでしょうか?

個人的に、異世界チームのムイムイが削り性能の高い飛び道具を超必殺として持っているので、大将にしてゲージマックス状態だと常にプレッシャーをかけられるというのが大きいかと思います。

グラフィックは微妙かもしれない

と、ここからはちょっと問題点にも触れておきます。

まず、グラフィック。

これはKOFが本格的に3Dに移行したことと、3Dゲーム制作ノウハウの蓄積がなかったが故のものです。

今時こんなローポリじゃプレイできないとかいう人もいます。

ロクメガにとってはこれ以上グラがよくなろうがなかろうがどうでもいいんですが、グラがPS4レベルじゃないってだけで忌避するのはもったいないと思います。

そもそもなぜ現在のゲームにドット絵がほとんど使われていないのかを考えれば、ドット絵卒業を残念に感じることはあっても、そのことを非難することはできないと思います。

っていうかぶっちゃけあの美麗ドット絵が異常だっただけって気がしますけどね。

また上でもちょっと触れましたが、新規男性キャラが変なのが多く、純粋に格好いいと言えるキャラクターが少ないのはいかがなものかと思ってしまいます。

とまあ、色々語ってきましたが、機会があればまたじっくり語っていきます。

いい加減ガンヴォルトや大逆転裁判のことも書きたいので。

んでは!

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