皆さんこんにちは。ロクメガです。
前回大逆転裁判2の記事にて、コメントをいただきましたので、該当記事にてコメントの掲載とコメント返しをさせていただきました。
ちょっと面倒くさいけれど、コメントへの返信はこのような形で行っていこうと思います。
本当は自動でコメントが記事に反映されればいいんですけどねぇ。
まぁ、認証制みたいなもんだと思ってください。
さて、この二日ほど、動画を作るのに夢中になっていてちょっとブログをお休みしてました。
今日は、ガンヴォルト爪の
ジブリールちゃんについて
語ろうと思います。ジブリール「ちゃんいうな!」
ガンヴォルト爪 会話を聞くプレイ ジブリール
ステージについて
登場キャラのステージ構成に言及するのは久しぶりだなぁ……。
さて、ジブリールちゃんのステージは、なぞの洋館!
立て続けに神隠し事件が起こっているさなか、シャオ独自の調査で判明した場所だそうな。
神隠し事件に、謎の洋館、それなんてバイハザー(ry
今回のステージセレクト画面は縦に並んでいるので、ここから最初にプレイした方も多いのではないでしょうか?
ロクメガは普段初期カーソル位置を敢えて無視するひねくれたプレイスタイルが癖だったのですが、今回は素直にこのステージを選びました。
だってねぇ……ぴったり上から整列されてるんですもの。なんとなく上からプレイするべきだと思っちゃったんですよ。
彼女のステージだけに留まりませんが、本ゲームでは敵の配置がかな~りまばらな印象を受けます。
最初のザコを倒してから次のザコが現れるまでの間、結構な距離が発生しているような気がするんですよね。
ステージ自体が上にも結構幅のあるステージだからか、開放感があるとも、変に広くも感じます。
ガンヴォルトでの2度目のゾンビネタ!
ゲームではバイオハザード、映画ではジョージ・A・ロメオ監督で有名な、腐った死体という意味でのゾンビが再び登場!
ゾンビといえば腐った死体!
バハムート=ドラゴンの王(本当はお魚)とか、スライム=序盤のザコ(本来は物理攻撃が効かない強敵)などと同じ、創作作品で形作られたイメージキャラの一つですな!
ちなみに原点のゾンビってのは「腐った死体が動いて人を襲う」てのではなく、「死して尚、使役され死ぬことができない人間」のことを指します。
なのでこのゲームのゾンビは、主=ジブリールに従って、行動しているので結構原点に近いゾンビかもしれません。
それにしても鉄分を操るねぇ……なかなかに斬新なゾンビ設定ですこと。
ゲートモノリスの向こう側に吼雷降がある!
霆龍玉と並ぶ、ガンヴォルト爪の新要素!
一番最後のゲートモノリスを破壊せずに奥まで突っ走ると手に入るのが吼雷降ですな。
この技には大変お世話になりました。
いや、本当、ノーマル攻撃スキルの中ではピカイチの使いやすさなんですもの。
攻撃範囲は縦に無限。横は0とかなり極端な性能ですが、個人的には霆龍玉より使い勝手がいいと感じてます。
ボスとしてのジブリール
さて、ステージについて語ったところでボスとしての彼女。
第一段階から第三段階までそれぞれ個別にモード名がついているというかなり珍しいキャラではないかと思います。
第一段階=アルケミストモード
第二段階=ビーストモード
第三段階=クライシスモード
おお~う、この中二病感たまりませんねぇ~! これでこそガンヴォルトです!
ただ異名の鉄血の刻衣は語感だけで決めた感半端ないですけどw
前作のイオタさんが光を操る設定の割に動きが大したことなかった反省からか、第二段階からの高速戦闘能力は目を見張るものがありますね。
これも彼女に限った話じゃないですけど、アイアンメイデンのガチ除けはこのシリーズの中ではトップクラスの難しさではないかと思います。
実は画面左にほぼ安置があるんですけどね。発見した人エライエロイw
とはいえ初見ではやはりビビります。
ただ、ノーダメージを狙うことを前提に考えるなら、もっとも厄介なのは、どちらかというと第二段階のビーストモードではないかと思います。
テクノスがないとダートが当たりませんからね。
落ち着いて対処するのが最善の策ではないかと思います。
まぁ、困ったらやられる前にやっちまえってところでしょうか? 結構硬いけど。
と、ここまででだいぶ長くなっちゃったので、彼女についてはまた記事を分けて書こうと思います。
んではまた!
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