マブカプインフィニット ゼロの性能が前作以上にヤバイよか~ん!
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皆さんこんにちは。ロクメガです。

最近はマブカプインフィニットについての記事が多くなってますね。

ほかにも書きたい記事はあるんですが、まぁゆるりとお付き合いいただけると嬉しく思いますです。

あと、コメントフォームをブログの一番下に設置しましたので、気が向いたら適当にコメントでも残していってくださいませ。

なんだかんだで格ゲーとしては面白い。

さて、インフィニットでキャラクターをいじっていてわかったことなんですが、このゲームは本当にいじっていて楽しいですね。

動かす楽しさに目覚めていくのがわかります。

最初のうちこそアルカプ3と比べて、動かし方がわからない部分で戸惑いを覚えるものを感じますが、最初のうちは誰もが初心者なので仕方がないところでしょう。

むしろ最初の動かし方がわからない段階こそがもっとも大変な時期なのですね。

というわけで、弟との戦いを経て少しずつゼロの性能を理解してきたのですが、今作のゼロは使いこなせれば前作以上にとんでもない予感がしますです。

前回の記事では、破断撃はだんげき破断撃はだんげき落鳳破らくほうは→以下ループ……のコンボが初心者でも使えてとんでもないという話をしましたが、今作のゼロはそんな次元で済む話ではなかった!

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ハイパーゼロブラスターの派生

インタビュー記事とかを見たんですけど、今作はなるべく初心者が入り込みやすいよう敷居を可能な限り下げたという話を聞きました。

確かにその努力はうかがえるのですが、今作のゼロの性能を確かめてみると、上達は至難の業ではないかな? と思いました。

前作の時点でアーケードスティックなしではその性能を引き出すことは難しいキャラでした。

というのも前回の記事でも少し触れましたが、ゼロの「ハイパーゼロブラスター」は、攻撃ボタンのどこかを常に押しっぱなしにすることが推奨されていたからです。

そしてチャージを維持するために押すボタンを状況に応じて変えるという非常に高度な技が要求されるキャラでもありました。

例えば弱ボタンでチャージを始めたら、中ボタンを押しっぱなしにして弱ボタンを離すという感じですね。

ロクメガもそのテクニック自体は知ってましたが、やはりコントローラー勢には難しいものがありました。

そして今作のゼロはその「ハイパーゼロブラスター」から派生する技が落鳳破らくほうは以外にもさらに二つ存在したんですね。

氷烈斬と三日月斬

前者、氷烈斬は言ってみれば昇竜拳の後にかかとおとしをするように、下から上げて落とす技です。

三日月斬は雷光閃で突進してからぐるりと回転して切りつける技なんですが、これらはハイパーゼロブラスターを最大チャージから派生する技なんですね。

つまり、ゼロの性能を最大限に引き出すためにはこれらをいつでも打ち出せるようにチャージしっぱなしを求められるわけです。

なぜその方向に吹っ切ってしまったの!?

ロクメガも前作の時点で頑張ってゼロを使いこなそうとしていましたが、コントローラーではチャージを維持しながら戦うのが困難だったため、それ以外の戦術で戦っていたのです。

「じゃあ、今回もそうすればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、状況に応じて対応する技を変化させることが重要になってくる以上、そういうわけにもいかなくなってしまったんですよ。

そもそも前作は常にチャージを継続しなくていい代わりに、ゼロ自身の動きが非常に速かったのです。

重要な空中制御技である飛燕脚ひえんきゃくは最後に押したボタンの種類(パンチ弱・強、キック弱・強)によって起動が変化するのですが、これを使いこなして相手を翻弄しつつ、怒涛に攻めていくことが楽しかったのです。

しかし、今作のゼロは何度も言っているように前作よりもっさり気味なため、速さによる翻弄と攻めが通用しづらくなってるんですね。

つまるところ、前作のような戦い方じゃ通用しづらくなっているので、今作で追加された多彩な技を駆使する必要があるのです。

逆にそれらを完璧に使いこなすことができたら、多分ゼロ一人でどうとでもなってしまうと思います。

使いこなすためのハードルが上がったことを考えると、よりピーキーにチェーンされたキャラクターであるといえるでしょう。

正直このゲームのゼロはロクメガでは使いこなせない気がしてます。

さて、ここまでゼロについて語ってきたわけですが、ここで疑問が一つ。

なぜゼロがチャージ技メインになってんの?

使っていて思ったんですけどゼロが常にチャージを求められるっておかしくないですかね?

いや、不満なんて口にしても仕方がないことはわかってるんですけど、言わざるを得ないのですよ。

普段からチャージショットをぶっ放してきたのはエックスではなかったのか?

そしてそのエックスの性能はというと、波動拳コマンドでチャージを始める上に、ジャンプ中に開始した場合は着地と共にキャンセルされるという謎の仕様……しかもチャージ中は動けない!

どうも原作におけるエックスの動きが全面的にゼロに寄っているように感じるんですよね。

エックスもゼロ同様に多彩な特殊武器を使用できますが、それらをチャージして特殊武器のチャージとかを行えた方がよりエックスらしい動きになったのではないかと思うのです。

まぁ、発売されてしまった以上修正など不可能なわけですが、ちょっと疑問符が頭につく性能だなぁと思いました。

では、今日はこんなところで!

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ツイッターまとめ(マブカプ ゼロ エックス)

The profile image of kishido317

マブカプはボッコボコにされてるけど単純にゼロとかエックスとかキャプテン動かせる時点で楽しい

 

The profile image of soulgrei

マブカプ気になってるんだけどエックスとゼロ使いやすいならやりたい

 

The profile image of fuuzennotomosib

マブカプ、ストーリーモードクリアしましたー。長かった…今回のエックスのパートナーはゼロじゃなくてロケットだったんだね!

 

The profile image of Kuroganekaren

そういやロックマンシリーズは30周年を迎えるのか。その上、エックスとゼロ(あと、シグマ)がマブカプの新作に出ていることだし、これを記念としてロックマンXの新作を………

 

The profile image of hachikoucy

マブカプでエックスとゼロがちゃんと活躍したらしくて泣きそう

 

The profile image of himuro_shion

うーん、タツカプ参戦時のゼロはめちゃ格好良くて興奮したけど、エックスはどうにもパッとしない出来というのが正直な所…。あとマブカプ3の時から思ってたけどゼロのモデリングなんかマブカプ版は顔とか髪とか変。タツカプ版は髪も自然だし顔もSENSEI画風っぽくて良かったんだけどなぁ。

 

The profile image of obachan_nukopo

マブカプ最新作も発売されましたし、マブカプ3のポスター絵みたいに、木寸田先生の所にオールキャラ絵の依頼がありますように…!マブカプ3の時はゼロだけだったけど、今回はエックスさんもいるから二人ならんで描いてくださるように…!

 

The profile image of rodadeestrela

前のマブカプではゼロの着せ替え(?)にエックス居たから、今回は着せ替えにアクセル追加しよう。ね?

 

The profile image of danro_v

エックスゼロでマブカプやりてえ・・・

 

The profile image of zettoken2

@hoqtank マブカプ1で初代ロックマンでしたし、以降でゼロやトロンが出たので、エックスは初ですよねーブレスは迷いますね、各ナンバーから2人ずつくらい出して!(カプコンファイティングジャムはもっとキャラ選遊んで欲しかった…)

 

The profile image of obachan_nukopo

@rodadeestrela 予習するエックスさんよいこ…(*´ω`*)ついにゼロと一緒にマブカプ出撃いいですよね…!

 

The profile image of f_muon

あ、マブカプも明日だっけ…正直あのゲームいろんな意味でカオス過ぎだからどうしようかな…エックスもゼロもいるから欲しいけど

 

The profile image of straycatsnukes1

マブカプ新作にエックス出るやん?やっぱアラサーとしては超必に波動拳と昇竜拳を持ってきてほしいよね。ゼロは自爆でもしとけ。

test ツイッターメディア - マブカプ新作にエックス出るやん?やっぱアラサーとしては超必に波動拳と昇竜拳を持ってきてほしいよね。ゼロは自爆でもしとけ。 https://t.co/Y9EHRosciv

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The profile image of rikuo0o

マブカプ新作出るんだよねやるとしたら、キャラはエックスとゼロ確定だからなそういう人多そう