マーベルvsカプイン:フィニット エックスの性能について
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皆さんこんにちは! ロクメガです。

昨日に引き続き、今日はマーベルvsカプコン インフィニットの体験版の感想を書いていきます。

今回は初めて格闘ゲームに出演することになったエックスの性能について書いていきます。

体験版ハイパーコンボ集

エックスの性能を語る前に、前作で既に先んじて登場していた相棒兼先輩であるゼロについて解説しておきましょう。

ゼロの性能は、初登場時から存在しているラーニング技を駆使して、様々な状況からコンボを繋げていく攻めに特化したキャラクターでした。

常にボタン押しっぱなしによる「ハイパーゼロブラスター」と波動拳コマンドの「破断撃」、アシストによる飛び道具。

これらで波状攻撃を仕掛けることで遠距離での戦いを制することができました。

そして最大の特徴と言えるのが飛燕脚ひえんきゃくを使った高速移動能力ですね。

このゲームでの攻撃ボタンは弱・中・強ボタンとスペシャル技ボタンの4つあるのですが、飛燕脚ひえんきゃくは地上、空中を問わず、三種類の軌道で高速移動する技なのです。

これと前述のハイパーゼロブラスター(空中可)ジャンプ中に→・↗・↘の三方向に突進する雷光閃、急降下で強襲する旋墜斬せんついざんと組み合わせることにって空中制御能力は他のキャラクターの追随を許さないものになっています。

地上では波動昇竜コマンドによる受けと、飛び道具による弾幕、空中では縦横無尽かつ高い強襲能力によって自分から攻めることに関しては非常に強い性能をもつ万能キャラでした。

それゆえに、使いこなすにはそれ相応の修練が必要なキャラクターでもあり、まともに動かせるようになるまで時間がかかるキャラでもありました。

ロクメガの親友Kと弟者は二人ともゼロを使うことをあきらめてしまったくらいですからね。は一方のエックスはどうだったのかというと……?

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と、ここからエックスの性能について語っていくわけですが、その前にこのゲームのシステムについて少し切り込んでおかなければなりません。

このゲームでは攻撃ボタンが2までのパンチ弱・強、キック弱・強に分かれており、3までの戦い方が通用しなくなっています。

そして、本作では□ボタン(弱パンチ)を至近距離で連打しているだけで、自動でコンボを決めてくれるようになっています。

SNKの格ゲーもプレイしているユーザーならばご存じのとおりかもしれませんが、これ去年発売されたザ・キング・オブ・ファイターズXIVとまったく同じシステムですね。

カプコンさんとSNK……あの頃の密月関係が復活したのかな?

さて、ようやっとエックスの性能についてのお話ですが、彼の必殺技は大きく二つに大別されます。

一つが特殊武器による攻撃。ロックマンシリーズならおなじみですね。

その内訳は、

X1よりブーメランカッター、
X2よりソニックスライサー、
X3よりフロストシールド、
X4よりライジング・ファイア

という打ち分けです。

これらはそれぞれ性能が違い、コンボにつなげていくにはどれも研究が必要かもしれません。

さて、前述のとおりゼロはどこからでもコンボを繋げられる万能性能のキャラクターであると解説しました。

エックスの場合は全ての攻撃の起点が地上でのバスターになります。

このエックスバスターは、

波動拳コマンドの入力をしなければならない、
チャージ中は身動きが取れない

と、ゼロのハイパーゼロブラスターと違って、単体での性能は劣悪と言わざるを得ません。

が前述のとおりこのバスターが攻撃の起点になるのです。

具体的に言うと、波動拳コマンドによってバスターを発射したあと、さらに追加入力することによって攻撃が派生していくという感じですね。

中・遠距離からバスター発射後、さらなる追加入力で一気に距離を詰めてコンボに転じていくという感じです。

一瞬で対戦相手との間合いを詰める技ならゼロの飛燕脚ひえんきゃくでもできるのですが、飛燕脚ひえんきゃくには攻撃能力がないので、適当な攻撃で動きを止められることもあります。

しかし、エックスの場合は接近する前に攻撃が入るため、ガードさせるか、ジャンプさせるかの2択を迫ることができ、状況に応じて攻撃派生させていくことができるので、状況対応能力が大きいといってもいいでしょう。

総じてゼロとは大きく差別化が図られているといっても過言ではありません。

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エックスのハイパーコンボは4種類!

エックスのハイパーコンボ、すなわち超必殺技は4つあります。

まずはチャージバスターとダブルチャージバスター!(同じコマンドで発動するので実質一つの技扱い)

真っすぐ飛ぶ大きなバスターを一発、または二発発射する技で、リュウの真空波動拳に位置する技ですね。

前者はノーマル状態で、後者はファーストアーマーを装備した状態で発動することができます。

ファーストアーマーというのは、初代ロックマンXのフルアーマーのことです。

正直言ってダブルチャージを使うならX2のセカンドアーマーの方がよかったなぁって気もしましたが、まぁ気にしても仕方がないですね。

ちなみにアーマーを装備するのもハイパーコンボの一つです。

もう一つが、S.W.Rなるハイパーコンボなのですが、これはどうやらソニックスライサーあたりをチャージで大量にばら撒いている感じのようです。

うん、正直目立たないですね。個人的にはライジングファイアのチャージ版で殴りあげてほしいかなぁ? と思いました。

そんで、最後のハイパーコンボ。ハイパーコンボゲージ3つを消費して発動する必殺技アルティメットストライク!

その場でアルティメットアーマーを装備して接触した敵に大ダメージを与える技ですね。

冒頭のハイパーコンボ集の動画でも見ることができますので見てみてください。

っと、だいぶ長くなってしまいました。

今から発売が楽しみでござんす! ではこれにて!

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