皆さんこんにちは。これ書いてる時間だけで言うならおはようございます。
新しいサイトの準備ができたのですが、まだコンテンツが一つもない状況。
ゲーム動画のまとめサイトいうことでどんな感じのコンテンツをどんな風に並べていくのか現在試行中~
ある程度コンテンツが出そろったらまた報告しようかと思ってます。
さて、今回はガンヴォルトについて少し別の方向からお話しようと思います。
なぜ、ガンヴォルトには難しいモードがない?
ロクメガチャンネルを見てもらえればわかると思いますが、最近「イレギュラーハンターX」のVAVAモードで初期兵装プレイを最後までアップロードしました。
この初期兵装プレイってのは、ようするに一番最初の状態で行う縛りプレイのことで、youtubeにもほかにアップロードしてる人がいないため、挑戦しようと思ったんですね。
イレハンX VAVA編 初期兵装プレイ
本来ならボスを倒すたびに新しい兵装が手に入り、少しずつ選択肢が増えて強くなっていくのですが、それを一切封じてプレイするわけなので、より難しくなるのは当たり前なんですね。
で、これをやっているときに思ったんです。
ガンヴォルトってクリアという意味では難しくないよな? と
コンセプトが違うのはわかりますが・・・
もちろんガンヴォルトのコンセプトは、クリアするだけならだれでもできて(と言いつつ第一作目の真エンド達成条件が鬼でしたが)極めれば難しいっていうのはわかります。
いや、もちろん、スペシャルミッションとかもクリアしたんですが、何となく物足りない気がするんですよね。
極めようと思えば、スコアを突き詰めることになるのですが、こういう方向の極め方は見ている方が面白いという性質なんで、自分でプレイするのはちょっとなぁ~と思ってしまったりするんですね。
例えばこんなプレイ
ガンヴォルト SS指南動画 SPミッション3
見てもらえたらわかると思いますが、完璧にステージ構成を理解しきっている動きです。
こういう動きはなかなかコピーが難しいし、見ている分には楽しいんですよ。
ただ、ロクメガが求める難しいは、こういうのではないなぁと思っていたのもまた事実です。
アクションゲームはRPGと違って、作業を重ねるだけで強くなれるタイプのゲームじゃないから仕方がない部分もあるとは思うんですけどね。
ロックマン11では4種類の難易度が選べる
ガンヴォルトの遠い祖先にあたるロックマンシリーズ最新作の11では四種類の難易度が実装予定であるとのこと。
それぞれ
・NEWCOMER MODE (新人)
・CUSUAL MODE (カジュアル)
・NORMAL MODE (ノーマル)
・EXPER MODE (エキスパート)
なかなかカジュアルモードとかニューカマーモードなんていう難易度名を聞くことはないと思いますが、こういう配慮がしっかりしている部分があるのは、やはりファンとしては嬉しいところ。
ガンヴォルトにもこういう難易度別のモードを期待してしまうのは、ロクメガのわがままなのかな?
なんていうか、極めることの難易度ではなく、クリアするための難しさが欲しいんですよね。
それがガンヴォルトでは、EX凍結都市とEXビル街しかないのがちょっと残念というかなんというか・・・。
前作のSPミッションも、まぁ難しいといえば難しいですがね。
次元が違う強さのGVのステージ
真の愛(笑)を見せつけてくれるパンテーラさん
本編のボスたちもこれくらい超強化された奴らと戦ってみたい気がするんですよね。
恐らくそれは、ロクメガが難しいゲームを攻略することにカタルシスを覚えるタイプの人間だからだとは思いますが。
それにしてもガンヴォルト3(仮)の情報、いまだにでてきませんね。
速くガンヴォルト3(仮)に会いたいとです。自分は。
では、今日はこれにて。
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