こんにちはロクメガです。
すでに発売から2週間ほどの時間が経過しましたが、蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環。
皆様プレイされておりますでしょうか?
以前真真エンドとイマージュパルスについて語ったのですが、検証を重ねたところ色々新しいことがわかりましたので、今回新しく記事を作り、情報をまとめようと思います。
各種難易度の仕様を理解していると、イマージュパルスの収集が楽になると思いますので、これから真真エンドを目指すという方はご活用いただければと思います。
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目次
イマージュパルスの仕様
真真エンドに到達するために必要なイマージュパルスはすでに到達したフォロワーさんからの情報によると150以上であるとのこと。
私はこの記事を書いている段階での収集率は140個。
この状態でエンディングを迎えても真真エンドは見れなかったので、おそらくこれで確定と言っても良いかもしれません。
150「以上」なので、コンプリートの必要がない=パッシブ型イマージュパルスが封印されるベリーハードのラスボスを倒す必要がないのはせめてものインティの慈悲といえるかもしれません。
よって真真エンドを目指すプレイヤーにとって、イマージュパルス収集は重要なものだったのですが、その仕様に関しては謎が多くもありました。
ですが、検証を重ねるに連れて色々わかってきました。
なので今回はこの情報をまとめたいと思います。
基本的に2種類
私の確認したところ、イマージュパルスは2種類あると判断できます。
一つはハード以上の難易度のステージを初めてクリアした時にゲットできるもの。
これに該当するのは全15ステージ×2難易度なので、30個存在することになります。
つまり各難易度全てを一度ずつクリアするだけでもこれだけ集まるということです。
それ以外は全て運次第でゲットできるイマージュパルスです。
2種類のボーナスもありますが、どうやらこれらはレア度(?)の高いイマージュパルスを高確率でゲットできるようになる代物のようです。
つまり2つのボーナスを集めてクリアしても、未入手のイマージュパルスが必ず手に入る訳では無いということです。
言ってしまえば最終的には完全な運になります。やめてくれよそういう仕様・・・。
それでもボーナスをゲットすることは確率を上げることに繋がるのでゲットすることは無駄ではないでしょう。
2種類のボーナス
本作はステージ攻略時にクリアした時の状況に応じて2種類追加でイマージュパルスをゲットできるボーナスが入ります。
一つは、ステージ道中に存在する全てのイマージュジップを集めてクリアしたときにゲットできる、コンプリートボーナス。
もう一つは、ボスが電子の踊精で復活した場合のリザレクションボーナスの2つです。
電子の踊精の発動条件はクードス4000以上は最低でも必要のようですが、それ以外にも何かしら条件が必要のようです。
後半のアテムスナイツ4名はこれだけでは電子の踊精が発動しなかったので、さらに多くのクードスを必要とするか、それ以外の条件が必要のように思います。
その細かな条件は不明ですが、ティウンせず(もちろん暴走GVも使わずに)高いクードスを維持した状態で倒せば発動するようです。
ただ、暴走GVが発動しても出てきたので、細かい条件はやっぱりわかりません。
クードスロックがかかった状態で倒しても発動したので、クードスロックの有無まで気にする必要はないと思います。
が、不安ならクードスロック解除に必要なクードスの量を減らす、ミチルのパッシブ型イマージュパルスを利用すると言いでしょう。
とりあえずシンプルに、たくさんクードス稼いだ状態でボスを倒すと覚えておけば間違いはないかもしれません。
ハードとベリーハードの仕様
一度真エンドを迎えると、以降2つの新しい難易度が登場するわけですがこれらの難易度には一部縛りが加わります。
それぞれボスの攻撃が激化してパターン変化するのがわかりやすい特徴ですが、イマージュパルスの一部が機能しなくなります。
流石に全て検証しきれたわけではありませんが、どうにも同じ種類の効果を持つイマージュパルスは、同時に装備しても機能しないと判断して良いかもしれません。
例えばHPアップ系のイマージュパルスは全く同じ内容のものを装備していてもこれだけ違いがあります。
どういう制限のかかり方をしているのかは不明ですが、おそらく同じ系統の効果を持つイマージュパルスを複数装備しても全て効果を発揮しなくなるものではないかと推察されます。
また鎖環ゲージの初期状態のたまり具合も変化します。
ベリーハードではパッシブ型イマージュパルス自体が機能しなくなるので、実質丸裸状態です。
つまり電磁結界も機能しません。
スキル型イマージュパルスも一回発動したらリスタートしないと回復しないため、事実上使い切りとなります。
なので頑張ってクリアすることが必要となるのですが、救いはあります。
暴走GVまでは制限されない
GVを操作することができないオープニングと、特殊な状況下で戦うことになるラストバトル以外では、例え高難易度で合ったとしても暴走GVを使うことができます。
どんなに難しくて勝てそうになくても、諦めずに戦っていれば暴走GVであっさり決着をつけることができてしまうわけです。
高難易度としてそれはどうなんだ?
と思うかもしれませんが、スコアアタックで高得点を狙うならどのみち封印案件なのでバランスは取れているかもしれません。
画像じゃわからないかもしれませんがベリーハードでも暴走GV使えばほぼ全てのステージを簡単に攻略できます。
また前述のようにラスボス戦では暴走GVは使えないので、それだけは実力で突破してくださいということなのでしょう。
真真エンドはハードでも見れたという報告があがっているので、ベリーハードまでクリアする必要が無いのは救いと言えるかもしれません。
あると便利なイマージュパルス
イマージュパルスを収集するためには高いクードスゲットと効率よくイマージュジップを集めることは不可欠となります。
なので、初回抽選でゲットできる便利なパッシブ型イマージュパルスを紹介します。
スキル型イマージュパルスは何が便利なのかはプレイヤーによって変わるので、もっているものを色々試してみると良いかもしれません。
死と踊る霊翼、B.B.
ベリーハードの「五連弾道飛翔体群(ZEDΩ.がボスの中間ステージ)」をクリアするとゲットできるイマージュパルスです。
雷霆煉鎖したあと無限にジャンプできるようになります(要強化)。
若干入力を受け付けないタイミングが存在しますが、これだけで壁蹴りを使わずどこまででも上昇することができます。
高いクードスを維持することを考えたら常に浮いている方が都合がいいためあると非常に便利です。
またハードラスボスを撃破するならこれを使わないと回避の難しい猛攻を避けきれないので、ハードラスボスに挑むなら合ったほうが良いでしょう。
ベリーハードラスボスの攻撃はこれ無しでどう回避するかって? 知らんがな・・・。
戦巫女きりん
ハードのオープニングをクリアでゲットできるイマージュパルスです。
護符を貼り付けた枚数分ん攻撃力が上がるというシンプルにして強力な効果を持ちます。
4,5枚貼り付けると一回の雷霆連煉で発生するダメージもばかにならない大きさになるので、ボス戦を有利に進めていくなら合ったほうがいいでしょう。
高天の支配者紫電
ハードの太陽宮1でゲットできるスキルです。
きりんのスペシャルスキル、「裏九十ニ式・雷霆夜叉砕き」の攻撃力が最大60%あがります。
これもボス戦で御世話になることでしょう。
夢想境パンテーラ
太陽宮3でゲットできるイマージュパルスです。
HPが減少する代わりに、クードス獲得量が60%アップします。
どのみちハードまでは電磁結界が使えるので、HP減少もそれほど大きな痛手ではないでしょう。
ロロ(P-ドール形態)
ハードラスボス撃破でゲットできるイマージュパルスです。
chainボーナスに必要な撃破数が3体減ります。
どういうことかというと、
雷霆煉鎖した後、3体敵を撃破することで、クードス上昇倍率が最大になるのですが、これが最初から最大の状態になるということです。
ものすごい倍率がかかるので、可能ならゲットしておきましょう!
まとめ:最終的には根気と運
とまぁ色々語ってきましたが、最終的には根気よく繰り返しステージ攻略をしていくことが必要となります。
同しようもないくらい時間がかかりますが、真真エンドを見るためには必要なので頑張りましょう!
私の場合残り10個という状況でいつゲットできるかわからない状況ですが、もう根気しかありませんねw
真真エンドを見たプレイヤーの中には、色々と物議を醸しているようですが、どのような真真エンドが待っていようと、見届けたいと思います。
というわけで、今回はこのへんで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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